株式会社クレモナ

名古屋市西区の生活介護事業所 クレモナ 限界を作らないで進む

お問い合わせはこちら

名古屋市西区の生活介護事業所 クレモナ 限界を作らないで進む

名古屋市西区の生活介護事業所 クレモナ 限界を作らないで進む

2021/09/17

クレモナでは放課後等デイサービスのほかにも生活介護事業所を展開しています。生活介護事業所では利用者様と職員全員分の日々の昼食作り、これは献立を管理栄養士の指導の下一か月分考えるところから調理まで利用者様にやっていいただいています。その他、資源回収や野菜の皮むきなどの仕事、そして事業所の一角でハンドメイドの商品の販売をしています。販売を開始した当初は布マスクだけでしたが、今ではエコバックやエプロンやランチョンマット、子ども用のアクセサリー等を販売しています。

子ども用のアクセサリーは自分の好きなパーツをいくつか選び、リボンにしてピンやゴムをつけていきます。細かい作業ですが、ゆっくり丁寧に作ることを心掛けて声掛けして製作います。利用者様も自分でパーツ選びをして製作したアクセサリーを付けて帰る方もいらっしゃいます。職員も製作にはまっている人がいます。

そして最近製作を始めたのが絞りをした布での小物販売。手間はかかりますが、どんなことでもやれないと思うのではなく、どんな事にもまず挑戦しています。利用者様に対してもできないというマイナスな気持ちより失敗してもいいからやってみよう!と声掛けしていろんなことに挑戦しています。これは利用者様にだけではなく、職員に対しても同じ思いを持っています。できないと決めつけず、自ら何事にも挑戦して向上していける方を必要としています。もちろん、初めての方にはやり方やコツなどを直接伝えたりマニュアル等も活用しながらお教えします。私たちと一緒に向上を目指して働ける方、お問い合わせお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。