株式会社クレモナ

名古屋市西区の放課後等デイサービスと生活介護事業所クレモナ ある社員の一日

お問い合わせはこちら

名古屋市西区の放課後等デイサービスと生活介護事業所クレモナ ある社員の一日

名古屋市西区の放課後等デイサービスと生活介護事業所クレモナ ある社員の一日

2021/10/08

入社3年目の児童指導員の平日の一日を紹介します。

9:00出勤。朝から利用される方のお迎えに行きます。車に乗る前に車内のアルコール消毒も行います。

利用者様を自宅へお迎えに行くとまず手指消毒と体温測定や親御様から体調に変化ないかなどお聞きしてから施設へ向かいます。

午前中は連絡帳の確認や、利用者様と散歩や自由遊び。また午後から行われるレクリエーションの準備もします。この日はお誕生日会のための誕生日カードを作成しました。誕生日の子のことを思い浮かべながら、丁寧に作成しています。

12:00~13:00 お昼休憩。昼食は300円で提供されています。この日のメインメニューは唐揚げでした。献立は栄養士が監修していて、職員や利用者様の体の事をよく考えられたメニューになっていて、職員間でも大変好評です。

午後は利用者様を迎える準備から。おやつやお茶の準備、学校へのお迎え時間の確認などを済ませ、学校へ送迎へ向かいます。クレモナはたくさんの児童が利用されていますので、その分学校への迎えも多いですが、道やお迎え方法など、覚えるまで何度も丁寧にお教えしますのでご安心ください。

利用者様方が学校や保育園から帰ってきて、全員揃うとレクリエーションが始まります。毎日違うレクリエーションが用意されていておやつ作りやSST、ダンス教室など、子どもたちがいつでも楽しめるようなことを考え、実行しています。

17時までにはトイレ誘導を済ませ、帰りの会をしそれぞれの自宅へ送迎する準備をします。忘れ物のチェックや水分補給や排尿ができているかのチェックも行います。

帰りの送迎はこの日は他の職員が行ったので、残っている職員で掃除をします。掃除の時にも忘れ物がないかなど調べながら行います。

18:00に退勤します。クレモナではなるべく残業をしないよう、多くの職員で仕事を分担し、残業なしを目指しています。また、ここに書いた業務内容はごく一部なので、他にも仕事はいろいろありますのでご了承ください。

今日ピックアップした職員は働きながら教員免許と保育士免許を取るために勉強中。資格取得のサポートや補助もいたしますので、資格取得勉強中の方も一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。