株式会社クレモナ

名古屋市西区の放課後デイサービスと生活介護事業所クレモナ 秋空の下のお楽しみ会

お問い合わせはこちら

名古屋市西区の放課後デイサービスと生活介護事業所クレモナ 秋空の下のお楽しみ会

名古屋市西区の放課後デイサービスと生活介護事業所クレモナ 秋空の下のお楽しみ会

2021/09/29

日中はまだ暑いこともありますが、子どもたちが帰ってくる夕方の時間、涼しくなってきたので外で遊べるようになりました。クレモナが運営する西区にある放課後等デイサービス4事業所が同じ公園に集まってお楽しみ運動会を開きました。ウォーミングアップで人間間違い探し。みんな目を凝らして最初と次のポーズのどこが違うか探しました。

ルールをわかりやすく伝えること、答えがわかる子にもわからない子にも楽しめるよう効果音や面白いポーズをして全員参加を心がけてやりました。いろいろと工夫をしてもなかなか伝わらない日もあり、日々勉強ということを痛感する毎日です。

そしてこの日のメインは大人気の障害物競走!こちらも障がいの重さに関わらず、全員が楽しめる種目を児童指導員が考え、行いました。

ただ速いだけではダメ、慎重さや友達との協力、相手の気持ちや身長の事を考え、お互いの声掛けなども必要なこの競争。小学生高学年の子が1年生のことを考えゆっくり走ってあげたり手をつないであげる姿も見られ、指導員一同うれしくなりました。先にゴールした子たちはまだゴールしてない子を応援し、最後にゴールした子をみんなで拍手。外の風はだいぶ涼しかったけれど、温かい気持ちになれた時間でした。ちなみにレースに参加した児童指導員たちは本気で子供たちに立ち向かう人も多く、子どもたちから「大人げない!」なんて言われることもしばしば。それでも本気で参加し、本気で楽しむ指導員の姿を見て、子どもたちはやる気になり、楽しんでくれるのだと思っています。

クレモナは何事に対しても本気で挑める方やいつまでも学ぶ意欲のある児童指導員を募集しています。看護師免許、保育士免許、を持つ方も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。