株式会社クレモナ

愛知県の放課後デイサービスと生活介護事業所 クレモナ 施設紹介

お問い合わせはこちら

愛知県の放課後デイサービスと生活介護事業所 クレモナ 施設紹介

愛知県の放課後デイサービスと生活介護事業所 クレモナ 施設紹介

2021/09/21

クレモナは名古屋市西区と稲沢市に施設がありますが、今日は西区にある施設の建物内を紹介します。

ここは2020年4月から運営している一番新しい施設。1階は「児童デイサービスチャオAmalfi」2階は「ライフ&ワークスチャオ」で放課後デイサービスと生活介護事業所があります。

1階は未就学児から高校生まで様々な年齢層の子どもたちが利用されていて、このスペースで手話をつけて歌を歌ったり、ことば音楽療法も行われます。他にもおやつ作りや製作、木工など毎日レクリエーションを用意して子供たちをむかえます。児童指導員は一人ひとりにあった適切なまた時代にもあったサポートをしていくため、日々研究や話し合いをし成長していけるよう努力しています。

1階2階それぞれに多目的トイレがあります。車椅子が入っても狭さを感じることなく介助できます。多目的トイレ以外にも各階にトイレが用意してあります。どの場所もいつも清潔に気を付け、掃除や消毒を行っています。

2階へは階段、エレベーターを使っていくことができます。階段は広々としていて、介助しながらの昇降ができます。季節に応じた壁面も飾って明るい空間になっています。

2階の様子です。一角でハンドメイド作品の販売を行っています。酸素カプセルサロンも併設しています。

作業兼休憩スペースです。それぞれの方にあわせてくつろげる場所や作業しやすい環境を確保しています。

キッチンです。利用者様と職員の昼食を毎日手作りしています。300円で提供され、職員や利用者様の体調に合わせて食事内容も変更することができます。栄養士が献立作りの監修をしている栄養やカロリーのこと考えられたメニューで職員にも利用者様にも好評です。

以上で施設紹介を終わります。名古屋市西区の4施設ではこちらの建物を拠点に毎日会議や準備をして利用者様をお待ちしています。毎日楽しめる場所、くつろげる場所を目指して職員一同努力しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。